新着

パブリック

 4年生の数学活用の時間に図形工作を行いました。 まず、B4の用紙から、正六角形→多面体を作りました。 生徒の皆さんは、黙々と作業に取り組んでいました。 図形を自分で作ってみて、楽しく図形の形を実感できていたようです。 また、今年の干支であるイノシシを折り紙で作りました。  
 JapanBの添削をALTのシェリー先生にしてもらいました。 教頭先生も得意の英語でシェリー先生と添削内容を確認していました。 終始、笑顔の教頭先生でした。  シェリー先生、ありがとうございました。
本日から3学期が始まりました。 校長先生から「限界を超えて、もう一歩前へ。」というお話をいただきました。 明日からは5分短縮で授業が始まります。 目の前のことに全力で取り組みましょう。  
新年あけましておめでとうございます。 お正月をどのようにお過ごしでしょうか。 西条高校定時制には、本日から登校して勉強している生徒がいます。 今年も一人ひとりに寄り添う定時制でいたいと思います。 ともに良い年にしましょう!!
大寒波が襲来していますが、本日で仕事納めとなります。 今年も、様々な方に支えていただくことで活動することができました。 大変ありがとうございました。 2019年もよろしくお願いいたします。 よいお年を。
全国大会前の夏季合同練習会以降、新居浜西高校定時制卓球部の皆さんと交流が進んでいます。 両校の生徒にとってとてもすばらしいことだと思います。 切磋琢磨して、ともに成長しましょう! 夕方には、ウォーキング同好会も活動しています。 28日まで定時制職員室開いてます。ぜひ学校に来てください。
本日、JapanAの校外学習を行いました。 加茂川の地形などを見て周り、生徒はとても楽しそうにしていました。 西条の豊かな自然を愛する気持ちを養えたのではないでしょうか。  
本日、二学期終業式とシェイクアウト愛媛が行われました。 終業式の前に表彰式、新生徒会認証式が行われ、新旧の生徒会長がそれぞれ挨拶を述べてくれました。 終業式では、教頭先生から「確かな学力と友達を作る力が大切」というメッセージをいただきました。 シェイクアウト愛媛では東南海トラフ大地震を想定した避難訓練が行われ、生徒・教員ともにいつ起こってもおかしくない大地震に備えることの大切さを再確認しました。 その後、二学期最後のホームルームが行われ、1年生教室では昨日行った大掃除の後片付けを行っていました。 明日から冬休みですが、定時制職員室には教員はいます。 是非元気な顔を見せに来てください。待っています。  
4学年合同での第二回人権同和学習会の様子です。 結婚差別について、グループで話し合いを行いました。 同じ題材でも様々な意見が出ました。 自分の価値観を広げるよい機会になったのではないでしょうか。
本日、2学期の球技大会が行われました。 今回は、ソフトバレーボールを学年対抗のリーグ戦で行いました。 試合を重ねるごとに、チームが一つになっていく感覚を経験できたのではないでしょうか。 白熱の決勝戦は本当にすばらしかったです。みんな、いい汗流せました。
学校評価 本校定時制で実施した学校評価の結果を報告します。 1.学校評価実施状況   (1)自己評価   ア.生徒による学校評価(2学期末)     各学年の生徒を対象にして実施   イ.保護者による評価(2学期末)     各保護者を対象にして実施   ウ.教職員による学校評価   エ.生徒・保護者・教職員による学校評価の相互比較     生徒・保護者・教職員による学校評価の項目の内容や数は必ずしも同じではないが、いくつか     の項目については同じ、または類似の内容とし、相互比較ができるようにしている。       (2)外部評価     学校関係者評議委員による「学校関係者評価」を実施している。   2.評価結果と改善方策   自己評価表および学校関係者評価報告書により改善方策を示す。   (1)平成29年度 自己評価表   (2)平成29年度 学校関係者評価 
 昨日、調理実習があり、3年生は、五目鶏飯とすまし汁を作りました。 本年度最後の調理実習ということで、気合いの入った料理となりました。 担任の先生も大満足な味でした。
本日で考査が終了し、さっそく部活動が再開しました。 ウォーキング同好会でお堀を二周した生徒は、その後職員室で談笑しています。 一方、陸上部は階段を利用して炎のトレーニングを展開していました。 身体を鍛えたくて、むずむずしていたようです。
愛媛教育の日とは  愛媛県では、県民総ぐるみで教育について考え、行動する契機となる日として「愛媛教育の日」(毎年11月1日)、「愛媛教育月間」(毎年11月)を制定し、学校や行政だけではなく、家庭や地域などが一体となって、教育の推進を図ることとしています。  今年度、本校では、「愛媛教育月間」中の行事として、西条高校定時制教育70周年記念凧揚げ大会、西条高校定時制教育70周年記念講演会、運動会、授業公開を実施しました。
先週末、卒業生が、合格証書を持って学校に来てくれました。 進学先で新たな資格を取得し、母校に報告に来てくれる。とてもうれしいことです。 またの起こしをお待ちしています。  
期末考査4日目が終了しました。あと1日です。本日終了直後の安堵の表情を撮ってみました。 土日は寒波襲来のようですが、風邪をひかないように注意して勉強に励んでください。
12月とは思えない暖かさの中、期末考査2日目をむかえています。 週末には、ぐっと寒くなるようですから、寒暖差に気を付け、体調を整え考査に臨んでください。
試験発表中も「Japan A」は0限の時間帯に開講されています。 現在、4人目の担当者が、数学の立場から日本について掘り下げています。 生徒たちは、しっかり、楽しく、ついて来ています。
11月21日(水)に西条市総合福祉センターで行われた大西傳一郎先生の講演会の様子が、 11月28日(水)の愛媛新聞に掲載されました。 あらためて、先生の存在の大きさを感じることができました。 平成30年11月28日(水)付愛媛新聞(許可番号d20181128-005)
本日は、第2学期期末考査時間割の発表日です。 ”探究無限”、”一日一生”という大西傳一郎先生の言葉を思い出し、 各教科の試験範囲に対する飽くなき探求心を持って、目の前の勉強をしっかり頑張りましょう。  
西条高校定時制教育70周年を記念して、 定時制の偉大なOB大西傳一郎(でんいちろう)先生の講演会が開催されました。 校長先生のあいさつに続き、代表生徒が定時制の近況を発表した後、講演が始まりました。 日本を代表する児童文学作家でいらっしゃる先生の熱い講演は、生徒たちの心に響きました。 先生から頂いた”探究無限”を胸に、一週間の目標を立てて前へ進んでいきます。 本当にありがとうございました。      
凧揚げのため、延期になっていた3年生の調理実習が実施されました。 とてもおいしい中華丼と卵&トマトのスープを見事に完成させていました。 十分なエネルギーが補充され、3・4時間目もしっかり勉強できそうです。  
定時制職員室前の廊下です。先日、賞状掲示用のレール2段目を作ってもらいました。 来年には、2段目までいっぱいになりそうです。 何度地面にたたきつけられても、不死鳥のごとく舞い上がってくれた凧も 廊下に飾ってありますので、ぜひご覧ください。  
ついに、その日がやってきました。 雨のため2回順延になってましたが、3度目の正直で凧揚げ大会を実施することができました。 この大会の開催にあたり、松山中央高校様をはじめとして ご協力してくださったすべての方々に感謝です。 また、お忙しい中、生徒たちを激励してくださった皆様、 本当にありがとうございました。 生徒たちの思いを乗せて、空高く飛んだ凧の様子、ご覧ください。      
今週は公開授業週間になっています。ぜひ、お子様の授業中の様子をご覧になってください。 中学生のみなさん、その保護者の方々にも見学に来ていただきたいと思います。 ただ、明日14日(水)は、順延になっていた凧揚げ大会開催日となっています。 凧揚げが実施できた場合は通常の授業はありません。ご注意ください。 西条高校定時制教育70周年記念凧揚げ大会  日時:平成30年11月14日(水曜日)午後2時~午後4時  場所:西条市トリム公園(加茂川河川敷) 西条市の手すき和紙と、西条市の竹ひごを使用して作成した 大凧(180㎝×140㎝)を揚げる大会です。ぜひご観覧ください。
本日は平常授業となりました。 昨日までの凧製作モードから、きちんと切り替えて集中して授業を受けています。 月曜日がベストコンディションになることを期待しましょう。
凧揚げ大会は、11月12日(月)に変更になりました。 皆さん、ご了承ください。 各学年の凧、今日で完成です。大会当日までお披露目は控えさせていただきます。 みなさん、よく頑張りました!  
今日は、和紙と竹ひごを糊付けする工程を行いました。 順調に凧制作は進んでいます。 しかし、大変な問題が。そう、大会当日の天気です。 今週金曜日だけが、雨が降る予報となっているのです。 まずはお祈りするしかありません。  
凧絵の色塗りが始まりました。 担任と絵心のある生徒が音頭をとって、急ピッチで絵が仕上がっています。 一致団結して頑張れ!
運動会に先立ち、表彰式が行われました。 県総体での活躍の結果をみなさんにお披露目できてよかったです。  
運動会の写真集はこれで最後になります。運動会4の写真は生徒が撮ったものです。 写真のセンスを感じさせるものが多くあります。みんなのいい表情を見てください。  
熱心に応援してくださった皆さん、飛び入りで参加してくださった小・中学校の先生方、 見学に来て参加してくださった中学生の皆さん、本当にありがとうございました。