本日は、令和7年度最後となる人権・同和教育活動ホームルーム活動が全学年で一斉に行われました。(各学年の活動内容は写真とともに示しています。)2学期に行われたホームルーム活動と同様、熱心に活動に取り組んでいました。1年生から3年生までは、活動の最後に今年度の学習内容を振り返るとともに、来年度の学習へとつなげることができました。2学期の活動報告にも書きましたが、何よりもまずは「知る」ことが大切です。きちんとした知識を持ち、差別をしない、差別を許さない気持ちを持ち続けてほしいと思います。
4年生はこれが最後の人権・同和教育のホームルーム活動になりました。最後に4年間の活動を振り返るアンケートを実施しました。現代の多様な社会の中で、4年間で学んだことを生かし、思いやりのある行動をとることのできる人であり続けてほしいと思います。それが差別のない世の中につながるのではないでしょうか。
1年生:身近な人権問題を考えるⅡ

2年生:部落差別の起こりを学ぶ

3年生:解放への歩みⅡ

4年生:だれもが幸せな社会の実現にむけて、人権問題意識調査

第3学期始業式が道前会館で行われました。式の前には、ワープロ検定速度部門などの合格者に、校長先生から合格証が授与されました。校長先生は式辞の中で、「冬休みは充実していましたか?」「M1グランプリで優勝した人は誰ですか?」と尋ねました。生徒の1人が、「たくろうです。」と答えました。校長先生は「たくろうさんは愛媛県出身で、愛媛県庁で表彰されましたね。県人の活躍を心強くおもいます。」「1月7日は何の日か知っていますか?」とおっしゃいました。生徒は「七草の日です」と答えました。「七草を言える人?」すると1人の生徒が「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」と答えました。校長先生は、「よく知っていますね、すばらしい。なぜ七草がゆを食べるかというと、無病息災を願うからです。今年1年も何か目標を持ってコツコツと頑張り、元気に過ごしてください。」とおっしゃっていました。また、とある新聞に投稿された2人の高校生の記事を引用されて、「宮城県の高校3年生の生徒は、中学時代不登校だったが、農業高校に進学し、不登校を克服し、不登校時にお世話になった両親や先生に恩返しをしたいと思うようになったそうです。弱みを強みとして捉え、将来は不登校の生徒に寄り添う先生になりたいという目標を持っています。」とおっしゃいました。2人目はこども食堂でボランティア活動をしている生徒の記事を引用し、「子ども食堂でおいしいプリンを作ったりして、地域の人々と交流して自分を成長させている。新しいことや気になっていることに挑戦し、自分の行動で回りの人々を笑顔にできるように頑張ってほしい。」とおっしゃいました。その後、各ホームルームに分かれて、ホームルーム活動が行われました。新しい年が飛躍の年になるように、目標を立てて頑張りましょう!

陸上競技部の冬休みの練習も今日で一区切りです。
来シーズンに向けた準備が着々と進行しています。今日は近隣の陸上競技場で練習をしました。寒い中、しっかりと身体を動かすことができました。
いよいよ明日は始業式です!

第2学期終業式が道前会館で行われました。式の前に、2学期成績優秀賞と2学期皆勤賞の生徒に校長先生から賞状が授与されました。校長式辞の中で、校長先生は「今年の漢字を知っていますか?」と尋ねました。ある生徒が「熊です。」と答えました。校長先生は小学校1年生のお孫さんから、「テレビでは『熊』がなぜカタカナ表記なのか?」と尋ねられたといいます。なぜか、と生徒たちに尋ねましたが生徒から答えは出ず、今後の課題になりました。そして、「疑問に思うことが大切、調べてみることが大切だ。」と付け加えられました。生徒自身にも今年の漢字を考えさせ、ある生徒は「「忙」です。新たに運転免許取得やアルバイトに挑戦したからです。」と答えていました。「うれしかったこと、悲しかったこと、楽しかったことを思い返し、来年の目標を立てていきましょう。」とおっしゃっていました。
続いて「校長センセ宇宙人説」という歌を引用し、「校長先生は言うことが全くわからない宇宙人だ、という一節がありますが、私も地球出身の宇宙人です。みなさんも宇宙人です。この宇宙に『理不尽な』悲しみのない地球を作るのが君たちの役目です。歌詞には『理不尽な』はありませんが、悲しみも大切で必要な感情です。怒ったり悲しんだりして喜怒哀楽を存分に表しましょう。そして、人を愛しましょう。」と続けられました。最後に、「来年は午年。前進、活力、行動力を意味合いを持つ年です。充実した冬休みを過ごして、元気に新年、3学期を迎えましょう。」と締めくくられました。
その後、冬休みの生活について、また学習そして進路指導について、それぞれ担当の先生から話をしていただき、各学年でのホームルーム活動で本日の活動を終えました。明日からの冬休み、一日一日を大切に、そして健康に注意して過ごしましょう。また1月8日、始業式で。

本日12月18日(木)、避難訓練と第2学期大掃除を行いました。
避難訓練(県民総ぐるみ地震防災訓練:「シェイクアウトえひめ」を兼ねる)では、まず担任の先生から地震発生時の注意、避難時の注意がありました。地震発生時、屋内では、【1:まず低く=Drop 2:頭を守り=Cover 3:動かない=Hold On】を基に行動すること、屋外では外壁等の倒壊や落下に注意すること。避難時には【おはしもち・・・押さない、走らない、喋らない、戻らない、近づかない】を基に行動すること、などを教えていただきました。
地震発生の放送で安全の確保、避難指示による屋外退避、津波を想定した垂直避難とまじめに訓練に取り組みました。講評では、訓練の様子を評価していただいたのち、「学校にいる時間だけでなく、家庭やアルバイト先でも地震を想定すること、家族と避難について話し合う機会を持つこと」の大切さを伝えていただきました。

避難訓練の後は、全員で大掃除に取り組みました。教室やトイレ、外庭、職員室など与えられた持ち場を時間いっぱい清掃することができました。これで定時制が使用する教室等の2学期の汚れが落ち、新年を迎える準備ができました。これからも毎日の教室の環境整備も心掛けていきたいですね。お疲れさまでした。

15日(月)に令和7年度定時制生徒会役員選挙が行われました。まず、担当の先生から投票上の注意事項が読み上げられた後、現生徒会長からの立候補者の紹介ののち、候補者一人ひとりが演説を行いました。立候補した理由や生徒会で自分がやりたいことや抱負を述べ、西条高校定時制をより良いものにし、生徒が過ごしやすくて楽しい学校生活を送れるようにするという決意表明がありました。聞いている生徒にもそれがしっかりと伝わっていたようです。その後、4年生から順番に投票していきました。投票箱や記載台を西条市選挙管理委員会からお借りし、実際の投票さながらに模擬選挙が行われました。後日、投票結果の発表があり、新生徒会役員が選出される予定です。新生徒会役員を中心に、全員で西条高校定時制をよりよくしていきましょう!

12月12日(金)本校体育館で第2学期球技大会が行われました。種目はソフトバレーボール、学年対抗(1年生は人数が多いため2チーム、合計5チーム)です。
寒い体育館でしたが、みんなが一生懸命にボールを追ってプレーし、応援にも熱が入って、非常に盛り上がりました。先生方もプレーに参加して、一緒に汗をかきました。結果は3年生チームの優勝でした。おめでとう!全員が楽しめたこと、怪我がなかったこと、いい球技大会になりました!!



本日は、学期に1度の人権・同和教育活動ホームルーム活動が全学年で一斉に行われました。学年ごとの主題は以下に示す通りです。先生からわかりやすく教えていただく、友だちの意見に素直に耳を傾ける、自分の意見や考えを堂々と述べる。どの学年でも、普段の授業と同様に熱心に取り組む姿勢が見られました。何よりもまずは「知る」ことが大切です。今日の活動を通して新しいことを「知り」、様々な人権問題を自分たちの生活にかかわる問題ととらえ、差別をしない、差別を許さない気持ちが持てたはずです。日々の生活の中のふとした時に、今日学んだことを思い出して行動できる人であってほしいと思います。次回の人権・同和教育ホームルーム活動は1月に実施する予定です。
学年別テーマ
1年「身近な人権問題を考えるⅠ」
2年「身近な人権問題を考えるⅢ」

3年「解放への歩みⅠ」

4年「結婚差別を考える」

11月14日(金)、校外学習として1年生を中心に西条警察署を訪問しました。
施設・装備品見学では、パトカーに乗車させてもらったり、装備品について詳しく説明をしてもらったりしました。他にも柔道や剣道の練習を見学させてもらいました。警察官の日常の仕事内容や警察官採用状況についても教えていただきました。私たちの日常生活の安全を守ってくれていることを改めて実感することができました。西条警察署の皆さま、お忙しい業務の合間をぬって時間をとっていただき、ありがとうございました。

本日より公開授業週間となります。
●11月17日(月)~21日(金)
●授業公開 1時間目 17:50~18:35 及び 2時間目 18:40~19:25
参観される方は、まず定時制職員室(大手門入ってすぐの校舎【本館】1F)にて受付をお願いいたします。時間内の入退室は自由ですので、ぜひ御来校のうえ、御参観ください。