10月25日 生徒生活体験発表大会県大会
2023年10月27日 13時25分3年生神原莉子さんが東予地区代表で県大会に出場し、「変わる私、変わらぬ私」の題で生活体験発表をしました。松山南校の定時制・全日制生徒を始め、多くの聴衆の前で堂々と表現力豊かに発表をし、大勢の方から発表内容、表現力についてお褒めの言葉をいただきました。努力賞を受賞しました。おめでとうございます。
3年生神原莉子さんが東予地区代表で県大会に出場し、「変わる私、変わらぬ私」の題で生活体験発表をしました。松山南校の定時制・全日制生徒を始め、多くの聴衆の前で堂々と表現力豊かに発表をし、大勢の方から発表内容、表現力についてお褒めの言葉をいただきました。努力賞を受賞しました。おめでとうございます。
3、4限目に運動会練習をしました。ラジオ体操の後、障害物競走、ナイスかごっち、長縄跳びなどの種目練習もしました。本番に向かって、着実に準備が進んでいます。運動会は10月26日(木)18時30分開始です。ぜひご観覧ください。
西条ドライビングスクールで講習会を行いました。普通自動車コース、自動二輪コース、原付コース、シミュレータコースの4つのコースに分かれて受講しました。シミュレータコースでは、四輪・二輪のシミュレータを使って運転を疑似体験しました。運転免許を持っている者は、実際に運転をして教習を受け、安全運転のための技術を再確認しました。最後に、自動車から自転車がどう見えているかについての講義を受け、自転車に乗っているときに自分の安全をどう守るべきかについて、考えました。今日の講習会で学んだことをこれから生かしていきましょう。
10月26日(木)に行われる運動会の結団式と種目説明会がありました。
まず、各団に分かれて団長・副団長を決め、その後、結団式を行いました。
そして、出場種目を話し合って決めました。
本番までの1か月、しっかりと練習し、素晴らしい運動会にしましょう!
先日行われた愛媛県定通制通信制高等学校総合体育大会の表彰伝達がありました。陸上競技女子の総合1位(6年連続)を始め、たくさんの表彰が伝達されました。来年も続きたいですね。
その後、道前会館2階会議室で課外活動を行いました。非常に有意義な活動でした。
「総合的な探究の時間」の後半は講座に分かれてキャリア研究をします。今日はその全体説明がありました。進路対策Ⅰ(大学・短大・公務員)、進路対策Ⅱ(資格取得)、進路対策Ⅲ(就職)、進路研究Ⅰ(進学)、進路研究Ⅱ(就職)の5つの講座の担当者から内容の説明があり、その後各講座に分かれました。次週からは進路について探究していきます。それぞれの進路実現に向けて、頑張りましょう。
第61回愛媛県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会東予地区予選会が新居浜西高等学校で開催され、本校からは3年生の神原さんが代表として出場しました。6名の発表者のみなさんの発表はどれも素晴らしく、感動するものばかりでした。審査の結果、本校代表の神原さんは最優秀賞を受賞しました。神原さん、おめでとうございます。発表者のみなさんお疲れさまでした。
通学状況調査をした後、車体検査を行いました。自転車・自動車通学者は駐輪場、駐車場で車体検査を、JR・徒歩・送迎の生徒は教室で通学上の注意を受けました。車体検査でチェックされたことは早く改善してください。通学時だけではなく常に安全に気を付けましょう。
愛媛県総合運動公園体育館他で、県定通制高等学校総合体育大会が行われました。開会式では、陸上女子が5年連続優勝で表彰されました。その後、バドミントン、卓球、陸上競技の3種目に分かれて、熱い戦いが行われました。以下は競技の結果です。非常に暑い中でしたが、どの生徒も頑張りました。
バドミントン ー女子ダブルス準優勝、女子ダブルス3位
卓球 ー男子シングルス準優勝、女子シングルス準優勝
陸上競技 ー女子総合1位(6年連続)、フィールド1位、400m2位、走高跳1位、
走幅跳2位、砲丸投1位、2位 やり投1位
男子500m1位、砲丸投1位、やり投1位、2位 走高跳3位、走幅跳4位
長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。表彰伝達の後、始業式が行われました。
校長式辞では、夏休みに鹿児島に行ったときの話をしてくださいました。
鹿児島は西郷隆盛と大久保利通の出身地で、司馬遼太郎作品の中ではその友情と対立が描かれています。
また、薩摩半島の南部にある知覧は若い特攻隊員の多くの命が失われた場です。
校長先生はそんな激動の時代で失われていったたくさんの命に思いを馳せ、
今、目の前にいる周囲の人たちに感謝して大切にすることは当然のことながら、
長い歴史を作ってきた人々に対しても感謝の気持ちを持ち、今一度、命の大切さについて考えてほしい。
そして、世界の変化に取り残されたように思える現在の日本を立て直すのはこれからを生きる私たちであり、
異質なものを受け入れて価値観を認め合い、新しいものを生み出す力を育んでほしい。
多様性を認め合う寛容性を備えている私たちならば、それができるはずだと言ってくださいました。
2学期は様々な学校行事があります。西条高校定時制の良さをもっともっと伸ばしていきましょう。