4月20日から学校は臨時休業になりましたが、生徒の皆さんは規則正しい生活を送っていますか?
学校では、大手門の外のツツジや職員室前のフジの花がきれいに咲き、春から夏の季節変化が感じられます。
仕事やアルバイトをしている人もいますが、健康に留意して不要不急の外出はしないでください。
もし、発熱や咳などの風邪の症状が見られたら、その日のうちに担任の先生に連絡してください。
学校は5月7日に再開する予定ですが、コロナウイルス感染拡大の状況によっては変更になるかもしれません。
ホームページに掲載しますので、確認をお願いします。
「緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大する」とした国の措置を受け、4月20日(月)から5月6日(水)まで県内すべての学校で臨時休業となりました。
緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大したとしても、本県の感染状況に大きな変化があるわけではありません。生徒のみなさんは、慌てることなく冷静に受け止め、今まで以上に緊張感をもって感染予防対策に取り組んでください。
本日、文部科学省より生徒と教職員に1枚ずつ、布製の再利用可能なマスクが届きました。
早速、授業の初めに全校生徒にマスクを配布して感染防止のために着用するように指示を行いました。
コロナウイルスの感染予防に活用させていただきます。
17:00ごろから定時制の生徒たちが登校してきます。
徒歩や自転車、自家用車を利用する生徒もいます。
登校前に各自で体温を測定し、健康チェックカードに異常がないことを記入してから教室に入ります。
今日から本格的に学校の授業が始まります。
家庭科の授業では、最近不足しているマスクの制作を行いました。
生徒それぞれが自分のマスクを作成します。
「コロナウイルスに負けないぞ!」という気持ちを込めて制作しています。
本日は身体計測を実施しました。
その後、来週から始まる総合的な探究(学習)の時間の説明会があり、生徒は自分の希望するコースを決定しました。
最後に、車体検査を実施しました。
定時制は自家用車で通学している生徒がいますが、車も車体点検の対象です。
本日は、入学した1年生と在校生との対面式がありました。
生徒会長の田中愛里さんから西条高校生として頑張りましょうと励ましの言葉がありました。
ホームルーム活動では、学年ごとに担任の先生から学校生活の説明と諸注意がありました。
新入生の皆さん、早く学校生活に慣れて一歩踏み出せる高校生を目指しましょう!
4月8日に新任式と始業式そして入学式が挙行されました。
始業式では校長先生から在校生徒の皆さんへ「あきらめない」、「継続する」ことの大切さをお話しいただきました。
入学式はコロナウイルス感染症対策のため、時間を短縮して行いましたが、保護者の皆さんや来賓の方にも御臨席いただき、心に残る式になりました。
さあ、生徒の皆さん、今日から令和2年度のスタートです。頑張りましょう。
西条高等学校の大手門付近では、ソメイヨシノが咲き始めました。
サクラ咲く・・・新入生を心待ちにしています。