2月1日(金) 総合的な学習の時間
2019年2月1日 21時00分総合的な学習の時間を利用して、先生方から、「今、思うこと」というテーマで
話をしてもらいました。きっと、生徒の皆さんの心に響いたはずです。
定時制全員で、ステージを上げていきましょう!
総合的な学習の時間を利用して、先生方から、「今、思うこと」というテーマで
話をしてもらいました。きっと、生徒の皆さんの心に響いたはずです。
定時制全員で、ステージを上げていきましょう!
3年生卓球の授業では、ダブルスのリーグ戦とトーナメント戦を行いました。
生徒たちのレベルは高く、参加した先生は、悪戦苦闘していたようです。
生徒のみなさん、仲間に入れてくれてありがとうございました。
本日で、4年生の学年末考査が終了しました。
インフルエンザが流行する時期でしたが、別室での受験者が出ることなく、
無事乗り切ってくれました。
試験が終わっても、来る漢字検定に向けて勉強する4年生の姿が見られました。
第5クールに入った「Japan A」では、
かるたを使用して、生徒たちの日本語の上達に役立てていました。
まさに、アクティブ・ラーニングです。
今の季節、マスクをしている生徒が多くいます。インフルエンザの猛威に
さらされ、ピンチの時期もありましたが、なんとか乗り切ったようです。
みなさん、油断なく、手洗い、うがい、換気を!!
放課後の職員室は、ストーブを囲んで談笑する人、自分の勉強にとりかかる人、それぞれです。
また、武道場では、陸上部がウエイト・トレーニングを行っていました。
完全下校時刻の22時まで、有意義に活動しています。
4年生のホームルームでは、「自分らしく生きるために」というテーマで
ホームルーム活動が行われました。最初に、伝説のバンドQUEENの
名曲を2曲聴いてから、担任の先生の熱い話が展開されました。
全員の集中して話を聞く姿勢が印象的でした。
4年生の数学活用の時間に図形工作を行いました。
まず、B4の用紙から、正六角形→多面体を作りました。
生徒の皆さんは、黙々と作業に取り組んでいました。
図形を自分で作ってみて、楽しく図形の形を実感できていたようです。
また、今年の干支であるイノシシを折り紙で作りました。
JapanBの添削をALTのシェリー先生にしてもらいました。
教頭先生も得意の英語でシェリー先生と添削内容を確認していました。
終始、笑顔の教頭先生でした。
シェリー先生、ありがとうございました。
総合的な学習の時間にピアノやギターにチャレンジしている人たちがいます。
今はギターに挑戦中です。かなり様になってきました。