2月8日 キャリア教育
2022年2月8日 20時10分1時間目は今年度2回目のキャリア教育でした。
河原学園の倉瀬先生がビジネスマナーについて講演してくださいました。
オンラインでの実施となりましたが、みんな真剣に受講しています。
挨拶、公私のけじめ、身だしなみ、時間・期日の厳守、報・連・相など
ビジネスにとって大切なことを学びました。
1時間目は今年度2回目のキャリア教育でした。
河原学園の倉瀬先生がビジネスマナーについて講演してくださいました。
オンラインでの実施となりましたが、みんな真剣に受講しています。
挨拶、公私のけじめ、身だしなみ、時間・期日の厳守、報・連・相など
ビジネスにとって大切なことを学びました。
毎年の送別会と違って、今年は生徒会を中心とした手作りの送別会。
初めてのことでうまくいかず、ばたばたすることもありましたが、
卒業生には在校生の思いはきっと伝わっているはずです。
後半はドッジボール大会。
チームは男女学年混合で実施しました。
送別会は2部構成で実施しました。
前半はペットボトルボウリング。
これが結構難しく、ピンがなかなか倒れませんでした。
生徒会役員は、連日、放課後残って送別会の準備をしています。
お疲れ様。いい送別会になったらいいですね。
正面玄関横の白梅が咲き始めました。可憐ですね。
そして、定時制職員室入口にはさくらひめ。
再び、感染症の影響で様々な制約があり、不安や心配を感じますが、
手指の消毒をするとき、少しでもみんなの気持ちが癒されたらいいなと思います。
始業式前に表彰伝達、始業式後に教務課長のお話がありました。
どちらもオンラインで実施しました。
第3学期始業式は教室でチームズを利用して実施しました。
校長式辞では、数年前の箱根駅伝大会スポンサーが出した応援メッセージが紹介されました。
そして、箱根を走る選手はもちろん、同じように努力を重ねてきたにもかかわらず、
選手として出場できなかった控えの選手たちの姿にこそ、感動を覚えるというお話でした。
自分が一生懸命努力をしている人は、人の努力の重さもわかるのでしょう。
だから、その悔しさを振り払って人の応援ができるのでしょう。そんな人になりたいものです。
地震・津波を想定した避難訓練を実施しました。
地震発生の放送を受け、机の下で身を守ったのち、校舎外に避難しました。
その後、津波発生の知らせにより、3階まで垂直避難をしました。
みんな最後まで真剣に取り組んでいました。
終業式。今日で2学期が終了です。
校長式辞で、校長先生が手塚治虫氏の短編漫画「雨ふり小僧」を紹介してくださいました。
友情を終わらせないために40年もモウ太を信じて待ち続けた雨ふり小僧のような存在が
きっとみんなにもいるはずだ、自分のことを信じ、思い、支えてくれる人を探し、
大事にしてほしいというお話でした。